2017-10

スポンサーサイト


ハコスカをレストアしたい人!

ハコスカは今や30年も前の車ですから、やはり乗り始める前にはレストアが必要ですよね。
 ところで、レストアとは「回復する」という意味なのですが、こういったハコスカなどの車関係の場合は復活させるという意味になるそうです。
 普通の事故車や壊れた部分を直す修理とは別で、ハコスカなどのビンテージモデルや古くから保存している物の修復や復元といった意味合いで使われる言葉です。
 レストアをすると言っても簡単なことではなく、ハコスカなども、今はもう作られていない車ですから、レストアパーツもかなりのレアものとなっています。レストアで1台の車を仕上げるために、何台ものハコスカの部品取りを使うことだって多いですからね。レストアするための部品も手に入りにくいわけですから完成まで何年もかけてゆっくり仕上げる人も少なくありません。
 ですから、作業する場所、保管する場所は雨風をしのげる場所(ガレージなど)でないといけませんし、整備書やら解体書やらも集めて、とにかくお金がかかります!
 お金持ちな大人の趣味とも言われるくらいですからね。まさにお金もあって、時間もあるという裕福な人向けなのかもしれませんね。
 でも金払えばパーツが手に入るかというとそうではありませんから、どうしても時間をかけて仕上げるしかないんですよね。

コメント

はじめまして、kuroと申します

ブログご訪問ありがとうございました。

ハコスカのレストアなどしてらっしゃるんですね!
私も以前、S30のZに乗ってましたがハコスカも当時の憧れでしたね~!
今はファミリーカーゴルフですが昔の車の方が個性があって楽しめたって感じです!

また、お邪魔させてくださいね。
よろしくお願いいたします。

どこかで同じような記事を見つけましたが・・・。

ハコスカの写真撮ったことがあります(笑)
http://boss2007.blog87.fc2.com/blog-entry-209.html

はじめまして
昔の車はかっこいいですよね。

また来ま~す。

こんにちは

 車のことですかー、私人まかせにしているのでもっとじぶんでできるようにならなければ・・・。

ハコスカ大好きです。エアコンがなくても、三角窓があれば大丈夫ですね。
というか、ハコスカにあこがれてない人のほうが、少ないのでは?

あしあと、ありがとうございます。

はじめまして。

ハコスカですか。いいですね。
レトロな感じが非常にいいです。
車持ってないんですが、あったらいいですよね。
維持費がかかるっていうのがなかなか持てない理由なんですが。

これから、よろしくお願いします。
では、また来ます。

初めまして。

ハコスカですか。
いい車ですよね!
私は、ハコスカであれば、只のハコスカでもRでもどちらでも好きです。
ただ、以前は4ドアのR以外はハコスカと認めなかった自分も居たりします。
昭和の車は素晴らしいと思います。
以前、ハコスカとは全く別物ですが、昭和50年式 いすゞエルフに乗っておりました。
エンジンかける前にキーを逆に回してグローを温めて・・・
とか、トラックなのにFFだったり・・・
って 今の車では考えられませんよね!
また欲しいなぁ~

(U・x・U)天晴れハコスカBlog!
小説のネタになりそうなこと、何かありませんか?
いつかお聞きしたいことが出てくるかも。頼りにしてますので、よろしくお願いします^^

ハコスカという愛称があるのがすごいですね。

親父が乗っていました。自分も40過ぎですが、子供ながらにかっこいいな~~と思ってました。思い出しました。

昔は良い。

はじめまして^^

昔の車の形好きです
昭和時代の車に乗りたくて3年前に免許取ったくらい^^
現実には金銭的に無理だったんですが・・・^^;

ありがとうございます!

私のサイトにのぞいてくださり、ありがとうございます!!

ハコスカ

所有してました。
S47年式GT2ドアハードトップ&S44年式GT-R4ドア
現在に無い独自な形が好きでした。
しかしRのエアコン無しっと言うより取り付け出来ないレーシング使用は、地球温暖化の現在では、夏場は我慢できないでしょうね。
丸型のフェンダーミラー・赤のエンブレム・色の無いガラス・Rだけのフロントグリルエンブレム・後なんだったかな?(苦笑) そうそうRハードトップのみ許可された大型リアのオーバーフェンダー…ステンレスタコ足…
もう見かける事も少なくなりましたね。

僕もレストア経験ありです

初めて買った車がS30Zでしたwww
20歳で初めて買ったのが自分より年上のS30Zでしたから、自然レストア(というか修理?)の道に入る事になりましたwww

最近まではS13シルビアのレストアに没頭していましたwww
ハコスカはいじった事ありませんが、L型つながりって事でコメントしてみましたwww

来てくださりありがとう
ございました
ノスタルジーを感じますね

ありがとうございます。

こんにちは

バイクの知識は全くないに等しいのですが、いろんなジャンルのブログを見ると楽しいです♪
また、遊びに来ますね。

初めまして★
車ですか^^
ょく父がいじって遠くまで走りにいってます!

はじめまして
最近は、ハコスカのボディにRB26とか載せる人もいますよね。
いろんな形があると思います。

もし、お金がたくさんあったなら、FR最後のコロナHTに乗りたい・・v-448

ブログに来ていただいてありがとうございました。
ハコスカのレストアブログなんてあると思いませんでした!(スイマセン)
オーストラリアでは、まだまだ日本の古い車を見ます。
あまり詳しくないので、名前を知らないのがあったりも
しますが。。。

お立ち寄りいただきありがとうございました☆

レストア。。。すごく根気のいる作業なんでしょうね。

またおじゃましますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!    ハコスカ’シブいですね!!!!

仕事で車を運んでいまして、タマーに乗るんですよ!

また覗きにきますね!

旦那が旧車マニアなので、ちょっと食いついてしまいました
確かにお金と時間のかかる趣味ですよね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haruruchan5.blog4.fc2.com/tb.php/12-37ea8add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

