2017-10

スポンサーサイト


ハコスカって実はオシャレなスカイライン

スカイラインが日本の名車となった第一号のハコスカGTRは44年に発売開始となりましたね。
 少し前に発売されていた、あのトヨタの2000GTよりも10馬力も超えた160馬力をたたき出すS20型エンジンを搭載して4ドアでの誕生でした。
 当時、トヨタの2000GTといえばヤマハとトヨタが共同開発した日本最初の高性能スポーツカーと言われており価格は238万円!今で言うと1500万から2000万にも相当する価格です!そのハコスカ2000GTよりもさらにハイパワーだったのです。さすがスカイライン!
 そして国内のカーレースで不動の地位を確立した50勝中の半分以上を稼いだのは、この4ドアのスカイラインGTRなのでした。
 スカイラインはそんな硬派なレース界で着実にアピールしていながらも、テレビCMでは「愛のスカイライン」とキャンペーンをして、斬新なCMで販売台数ものばしていました。
 ハコスカだけのお話ですが、43年型にはライトの間にレンズが入っていたり、ヒゲがついていたりととてもこだわったデザインなんです。
 44年には3ピースだったハコスカのグリルが1ピースになり、少し変わりました。 45年式には2ドアモデルが追加されて、グリルは縦じまになりました。実はハコスカは毎年着替えててかなりオシャレな車だったりするんです。

コメント

お越しくださりありがとうございます

初めまして。
先日は当Blogへお立寄り頂き
有り難う御座いました。

ヴィヴィアン財布店は何方でも相互リンクを
受け付けていますのでお気軽にどうぞ^^

http://otu3.blog34.fc2.com/

私は車に強くないのですがとっても面白そうな話ですね。

はじめまして♪

23年位前、高校生のころ兄貴が43年型だったと思いますが乗ってました。

確か、近所の人に5万円くらいで譲ってもらって乗ってましたね。

ヘッドライトが丸くて、レンズみたいだったような・・・^^;

おしゃれな車でしたよ。当時でもめずらしく古い型でしたので目立ってました。

また覗きに来ます!

始めまして!

ハコスカネタだったので思わず投稿してしまいました!

我が家も車好きの親父がハコスカGT2000?を乗っていました。
僕も余裕があれば乗りたいのですが、なかなか状態の良いハコスカ
には巡り会いませんね。

現在のスカイラインのアーモンドアイはどうもシックリきません。
やっぱり、スカイラインはハコスカのフロントラインじゃなきゃダメでしょ!!

よろしければ、また当サイトにも遊びに来てくださいね!

ハコスカですか~
懐かしいですね。

はじめまして

ドイツの田舎の駅を作ってみようブログにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
ハコスカといえば、忘れもしません。
小学5年生のとき、学校の工芸クラブで、
ハコスカのプラモデルを作ったことがあります。
白いボディに、ボンネットを赤、ルーフを黒で塗り、
カーナンバーを描き込みました。
なつかしいなあ。

あまり懐かしくもないですが・・・

はじめまして.
先日まで住んでいた家の前に有料駐車場があるのですが,そこに
1台のハコスカが停まっておりました.朝早くから近所迷惑省みずに
騒音まき散らすし,メンテナンスの時には他の車が通れなくても
平気でやってました.因みに車体にはステッカーがベタベタと('A`)
昔は憧れの車でしたが,今は珍送団のOBが多いんでしょうかねえw

日産乗りですが,恥ずかしいのでハコスカとは一緒にして欲しくありません.

いいですね

 昔の車には、なぜか気持ちが入りますね。
今の車に無い何か、人間味があるように思えてなりません。
ハコスカだけでなく、あのころの車って見たらうれしくなってしまいます。
なんかうれしくなっています。

4ドア人気

ボディ剛性はケンメリより高かったんですよね。
たまに見かけるL20搭載のRモドキには笑います(^O^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haruruchan5.blog4.fc2.com/tb.php/10-3a2905c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

